福岡・博多、天神の新天町商店街(しんてんちょう)は皆様のおかげで65周年

福岡 新天町

新天町物語
第31回
創業35周年記念新天まつり
新天町物語

■1981(昭和56)年10月25日、新天町のメルヘン広場は芸術一色に染まった。24日から26日まで行われた創業35周年記念「新天まつり」の特別アトラクションで、「芸術は爆発だ!」でおなじみの日本美術界の奇才・岡本太郎画伯が登場。自身の名言通り、熱っぽいイベントとなった。
25日13時から同広場特設ステージで、現代美術についてトークイン。訪れた人から次々と質問や意見が飛び出せば、画伯は当意即妙にそれを受けて語り続けた。
画伯のアートパフォーマンスは、さすがにダイナミック。即興で縦0.9 、横1.8 の大キャンバスに赤、青、黄など鮮やかな原色を奔放に躍らせ、自身で言う「芸術書道」で「挑む」と描いてみせた。
また、角がついた鐘のような自作の立体作品をガンガンとたたきながら「打つ個所により発する音色が違う。これが芸術なのだ」と説くなど、画伯らしいステージに、通行する人の足も止まった。ステージ横では、オリジナルデザインのチャリティー商品を販売。商品に画伯がサインをするとあって、長い列ができたという。
よほど気分が乗る催しだったらしく、後日、画伯から会場で描いた芸術書道の2倍はある大作が記念として、新天町事務所に送られてきた。現在、この作品は新天町の宝として、社員食堂の壁に飾られ、多くの人の目を楽しませている。

 

   
新天町物語TOP

HOME  商店街マップ トピックス ギャラリー情報 新天町ブログ 新天町とは? アクセスマップ  お問合せ


新天町商店街商業協同組合 事務局 TEL:092-741-8331 FAX:092-741-6131
〒810-0001福岡市中央区天神2-9新天町ビル510
Copyright (C) SHINTENCHO All Rights Reserved.