福岡・博多、天神の新天町商店街(しんてんちょう)

福岡 新天町

こだわりのお店編 こだわりのお店編
コラムニストのトコさんが、新天町の魅力を再発見。
手間暇かけた自慢の品やプロの知識を生かしたサービス、
居心地のいい雰囲気づくりなど、こだわりのあるお店を紹介します。
(企画・制作/西日本新聞社広告局/2009年7月

銀杏の木

銀杏の木
おいしい一杯だてコーヒーが味わえる喫茶店『銀杏の木』。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター内には常連客のキープするマイカップがずらり。マスターの中ノ子 善德さん自慢のブレンドコーヒー(420円)をオーダー。

コロンビア、ブラジルサントス、モカをそれぞれ仕入れ、その時々の豆の状態を見極めた絶妙のバランスでブレンド。豆の個性がストレートに味わえるペーパードリップで味わい深く、酸味の具合もちょうどいい感じです。目の前で一杯ずつたててくれるというだけでも豊かな気持ちになれるわ。

「同じ豆、同じ入れ方でも、入れる人が違えば味も変わる。コーヒーってのは微妙なもんです」とマスター。最近少なくなった生クリームのサービスも粋よね。

フードメニューもマスターのお手製で、生地から手作りするピザや注文を受けて焼き上げるアップルパイなど、コーヒー以外も一切手を抜いていません。

店内に心地よく流れるジャズやインテリアからはマスターの多彩な趣味や常連さんとのエピソードも伝わってくるわよ。
営業◆9:30~21:00
電話◆092-731-8658

薬局白十字 新天町本店

薬局白十字 新天町本店
1935年創業、福岡の老舗『薬局白十字 』。

薬剤師や登録販売者の資格を持つスタッフが、症状に合う薬を一緒に選んでくれるの

。市販薬の販売のほか全国どこの病院の処方せんでも受け付けていて、2階の調剤室には1200種もの薬を常備。市内でもトップクラスの品ぞろえで、土・日曜も調剤してくれるのがありがたいわ。

早速、私も相談。最近、便秘薬の錠数が増えて…。「便秘にも4段階があり、少しずつ効き目の軽い薬に変えていけば、最後は薬に頼らなくてもよくなりますよ」と白木 浩一社長。今使っている薬より1段階下の症状に合う市販薬を教えてくれました。

急に効き目が弱くなるのは不安だと伝えると、整腸剤を組み合わせる方法をアドバイスしてくれてひと安心。長年の悩みに光が見えたわ!

病院に行くほどじゃないけど不安だわってとき、気軽に相談してみて。市販薬で対応できない場合は病院も紹介してくれるそうよ。

雑誌やネットで話題のスキンケア商品「オードムーゲ」もフルラインアップ。店頭でぜひ試してみてね。
営業◆9:30~19:30
電話◆092-781-3851

元祖 啓燻亭

元祖 啓燻亭
5月2日(2009年)にオープンしたばかりの『元祖 啓燻亭』。すでに常連さんも多い話題のラーメン店です。

店内は明るく開放的で、女性1人でも入りやすい雰囲気。1階と2階に一つずつグループ用の個室もあるのよ。

「コンセプトは'小粋'。 味はもちろん、お客さまがリラックスできる空間づくりにもこだわっています」と西興食品店舗事業部の中牟田 瞳さん。早速、基本メニューの「啓燻亭らーめん」(550円)をいただきま〜す。

スープはトンコツをベースに、アゴなど魚介のだしを効かせた'節系'です。トンコツのコクと魚介のあっさり感のバランスが見事よ。

めんはスープと相性ばっちりの長浜風の細めん。独自の製法で長時間熟成させたという自慢のチャーシューは、口の中で溶けるほどの軟らかさです。

自由にトッピングできる高菜もなかなか。ついご飯が欲しくなっちゃうわ。

そのほか野菜とアサリがたっぷりのちゃんぽん風「ヘルシーらーめんみどりちゃん」は、女性に人気のオリジナルメニュー。月替わりでお得なセットメニューも登場するので、チェックしてみてくださいね。
営業◆10:30~22:30
電話◆092-714-0824
サイト◆ http://www.seikohfoods.co.jp/

詩仙堂ギャラリー

詩仙堂ギャラリー
創業30周年を迎える山口県・岩国発のブランド「詩仙堂」。

『詩仙堂ギャラリー』は直営店ならではの豊富な品数で、県外から訪れるファンも多いお店です。

社長兼デザイナーの田村 均さんが手掛けるのは、和柄やちりめんに新しいデザインを融合した独特のファッションアイテム。

着物のように繊細であでやかな和柄はすべて手染めで、型抜きした原画を版画のように一色ずつ重ねているそうよ。1着出来上がるまでに300〜400もの工程を経たものも! こんなに手間暇かかったお洋服と思うと、特別感も増しますよね。

和モノって今はやっているし、コーディネート次第で普段着にもフォーマルにも使えて重宝しそう。4、5着重ね着しても着膨れしないから、キャミソール、半袖、長袖などを組み合わせて一年中着回せるわよ。 

「ゆったりしたデザイン、すとんとした生地だから、1〜2サイズは細く見えて手放せない、とおっしゃるお客さまも多いですよ」と増田 利津子店長。

ポリエステル100%なので形崩れせず、自宅で手軽に洗えるのも助かるわ。
営業◆10:30~19:30
電話◆092-732-3111
第8回は夏本番をエンジョイトコトコ新天町トップ

HOME  商店街マップ トピックス ギャラリー情報 新天町ブログ 新天町とは? アクセスマップ  お問合せ


新天町商店街商業協同組合 事務局 TEL:092-741-8331 FAX:092-741-6131
〒810-0001福岡市中央区天神2-9新天町ビル510
Copyright (C) SHINTENCHO All Rights Reserved.