福岡・博多、天神の新天町商店街(しんてんちょう)

福岡 新天町

第3回 健康美人になろう編 健康美人になろう編
コラムニストのトコさんが新天町の新たな魅力を発掘。
今回は夏に向けての体力づくりや
連休で遊び疲れた体のケアにもお薦めのお店で、
キレイと健康を手に入れます!
(企画・制作/西日本新聞社広告局/2009年5月

吉祥果

吉祥果
以前から私もお気に入りのフルーツ店『吉祥果』。

本社が朝倉市の青果市場だから、質が良くて新鮮な果物が安く買えるの。店員さんの知識も豊富で、大切な人への贈り物も安心してお任せできます。

ビタミン豊富な旬の果物は、美容と健康のために毎日食べたいもの。

「特に自信を持ってお薦めする品は、通り沿いの店頭に並べています」と店長の土井勇人さん。
おいしいものは店先にあり、なのです。

この時季、特等席に並んでいるのは今が食べごろの「熊本産肥後グリーンメロン」。「しっかりした肉質で果汁も多く、甘いですよ」と土井さん。

栄養が行き届いた良いメロンは、網目が詰まっていて茎が太いとか。
これなら素人にも見分けられそう。

隣に並ぶ「朝倉産 田子森さんちのおいしいトマト」は、果物みたいに甘い
フルーツトマト。こちらはお尻の方に筋が入っていて丸く、ずっしりしたものを選ぶといいんですって。

選び方のコツを惜しげもなく教えてくれるから、得した気分で今日もたくさんお買い物。

また美しくなっちゃうかしら?
営業◆10:00~20:00、2Fフルーツパーラー10:00~20:00(モーニング9:00~11:00、19:00オーダーストップ)
電話◆092-738-5152
サイト◆ http://www.shintencho.or.jp/kissyouka/

スポーツ用品の三鷹

スポーツ用品の三鷹
運動不足を解消すべく『スポーツ用品の三鷹』で最新ウオーキングシューズをのぞいてみました。

約80種の中からスタッフの柳舞子さんが紹介してくれたのは、アシックスの「シェイプウォーカー」(1万500円)。

なんでも、履いて歩くだけでシェイプアップ効果があるとか!?

一見すると普通のスニーカーなのに…。
いざ履いてみると、後ろにのけぞるような不思議な感覚。ふくらはぎと背筋がピンと伸びます。

「つま先が5度高くなっているので、平らな場所でも上り坂を歩くのと同じような運動効果があります。スタッフの間でも話題なんですよ」と柳さん。

購入する人の多くがウオーキングをする中高年の女性とか。どうせ歩くならプラスアルファの効果が欲しいと思うのが女心ですよね。

上級者向けには傾斜が9度のタイプも(1万2600円)。「急に長時間歩くと足がつることもあるので、まずは5度のタイプで少しずつ慣らしてくださいね」と柳さんのアドバイスを受けて、早速購入。

3カ月後、どんな変化が現れるか楽しみね。
営業◆10:00~20:00
電話◆092-751-5431
サイト◆ http://www.mitaka-sports.co.jp/

光安青霞園茶舗 新天町店

光安青霞園茶舗 新天町店
5月2日(土)は八十八夜。

無病息災、不老長寿の縁起物といわれる「八十八夜摘み新茶」の発売を前に、創業290年の老舗『光安青霞園茶舗』へ。

今年の新茶の出来はいかがかしら?

「若葉独特の香りとほろ苦さが際立っていて、おいしいですよ」と店長の田中 実さん。

お店の奥にある試飲スペースで、早速八女の新茶をいただきました。

若葉の鮮やかな黄緑色とみずみずしい香り、上品な甘みがとってもさわやか。

「70度前後に冷ましたお湯を急須に注ぎ、約1分間蒸らすのが新茶のおいしい入れ方です」と田中さん。こうして丁寧に入れるだけで、お茶のうま味は何倍にも引き出されるのだとか。

カテキンやビタミンCだけでなく、ゆっくりと心を落ち着かせることもお茶がもたらす健康効果かもしれません。

一口に緑茶といっても種類や産地によって味も香りもさまざま。試飲やプロのアドバイスを参考に、茶葉にこだわるのも楽しそうね。

この時期だけのプチぜいたくしましょ。
営業◆9:00~20:00
電話◆092-741-3171
サイト◆ http://www.shintencho.or.jp/mitsuyasuseikaen/

クイーンズウェイ 福岡新天町

クイーンズウェイ
男女を問わず人気のリフレクソロジーサロン『クイーンズウェイ』。
お店に入るだけでアロマな香りに包まれて落ち着くわ。

今回は25分の「オイルリフレ」(3150円)を体験しました。フットバスでリフレッシュした足を、リンパの流れに沿ってトリートメント。

足裏からひざまでゆっくりほぐされて気持ちいい!

使用するのはビタミンD、E、ミネラルが豊富なスイートアーモンドオイル。
さらに「アロマオプション」(525円)で好きなアロマオイルをプラスできます。

美肌に良いローズウッドやゼラニウムが人気なんですって。

足の裏を触るだけで「寝不足ですか? 首が凝っていますね」などの体の不調を指摘してくれるので、自分では気が付かない疲れを発見することも。

もっと自分の体をかわいがってあげなきゃね。

「3階の個室で全身をケアするハワイアンロミロミや15分でできるボディリフレなど、お時間や疲れに合わせて多様なコースを用意しています」と店長の波多 江美香さん。

一枚1050円のギフト券は、母の日の贈り物にもぴったりよ。

営業◆11:00~21:00
電話◆092-739-3227
サイト◆ http://www.raja.co.jp/
第4回は梅雨を楽しむヒントトコトコ新天町トップ

HOME  商店街マップ トピックス ギャラリー情報 新天町ブログ 新天町とは? アクセスマップ  お問合せ


新天町商店街商業協同組合 事務局 TEL:092-741-8331 FAX:092-741-6131
〒810-0001福岡市中央区天神2-9新天町ビル510
Copyright (C) SHINTENCHO All Rights Reserved.